コメント (62)

考察・提案広場

ドラクエXで初心者が楽しめない問題!?

ネガキャンじゃないですよ・・・(^ω^)

どうも初心者ラグナです。

現状のドラクエ10初心者の環境について考えてみました!

初心者に面白くないドラクエⅩ問題

初心者にとって、ストーリーボスや迷宮ボスが弱くて面白くないという環境なので、何か対策してください」という提案です。

意外と「そう思う」の意見が多いです!

 

僕みたいな古参達は、レベル制限・装備制限・特技制限があったので、ストーリーボスは常に程よい難易度で楽しめました。

しかし、現状の初心者はフレ・チーム員のサポをレベル99の状態で借りれてしまうため、ほとんどのストーリーボスは雑魚になってしまうんですね><(よって戦闘の楽しさはあまりないです)

昔は初期ボスの天魔やイッドも強かったですからね!今やイッドに苦戦する人はほとんど居ないでしょう。

じゃあ強いサポ借りなければいいじゃん!という話ですが、そういうのを初心者に求めるのはちょっと違うかなという気がしました。

 

ストーリーボスの難易度についての対策

難易度選択で「超強い」を追加

バトル・ルネッサンスにある、超強いの難易度をストーリーボスにも追加。(経験値が多く貰えるなどのメリットも追加)

色々考えてみましたが、これくらいしか無いような気がします。

もう遅いですが、バージョン2ストーリーが終わるくらいまで、フレ・チーム員でも自分のレベル以上のサポを借りられないようにすれば良かったのかもしれませんね><

 

初心者最大の壁は金策?

 

初心者にとって金策が大変」という提案です。

ドラクエXはオンゲなので、従来のドラクエ(オフゲ)と違いモンスターなどを倒しても全然ゴールドが手に入らないんですね。(BOT対策のため)

ドラクエXの金策は日替わり討伐クエスト意外、どれも時間をかけないと稼げないので、簡単な金策はありません。

ただ、初心者だけの問題では無いからなのか、「そう思わない」の意見が多いです。

みんなが稼げるようになっても、バザー価格が上がるだけなので、解決策としてはカネトルティアを崩壊させるしかありません!(ゴールドの価値を下げる)

それは冗談だとして、ドラクエXでゴールドが稼ぎにくい問題は永遠の課題ですね><

稼ぎやすくするかどうかは置いといて、そろそろ金策できるコンテンツの種類をたくさん増やすのは良いかもですね!

 

終わりに

ドラクエXはもう5年目のネトゲなので、こういう問題はある程度仕方ないかもしれませんね。

以上、初心者は面白くないドラクエⅩ問題でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場