コメント (40)

考察・提案広場

コロシアム以外でPvP要素は求められてない?暴言問題のせい?

どうも対人ラグナです。

ハロウィンイベント「秋のマジカル★カーニバル」の提案についてまとめました!

秋のマジカル★カーニバルについての提案

コロシアム以外のコンテンツでPvP要素を入れるのを止めてほしい」という提案で、「そう思う」が圧倒的に多いです。

暴言問題についても含まれてる提案ですが、その問題無しにしても、ツイッターなどのネット感想を見ていて「対人は嫌だな~」という感想が多かったです。

 

コロシアム以外でPvP要素は求められてない?

ドラクエ10に限らず、対人ゲーが苦手という人はけっこういるんですね。

苦手な理由としては

  • 自分が下手なのでつまらない(相手がうまければ一方的にやられるので)
  • 対人コンテンツなのでギスギスが怖い(暴言をはかれて怖い、自分がへたなので迷惑をかけるかもしれない、煽りを受けてストレスがたまるなど)
  • 自分の人格が変わる(プレイしてるだけでイライラする、周りにイライラする、暴言を吐いてしまう、性格が悪くなるなど)

などがあります。

なので内容は関係なく、対人というだけでやりたくな人はどうしても出てきてしまうわけですね。

今まで万人向けに配信されてたイベントで、急にPvP要素が入ってきたので、「秋のマジカル★カーニバル」不評みたいです><

 

暴言問題も関係がある?

提案の一番TOPにもあったのですが、つい最近行われたバトルグランプリで、配信者による暴言が色々な所で問題になっていたみたいです。

配信者の放送をあまり見たりしないので知らなかったのですが、様々な放送で暴言が飛び交ってるみたいです。

こうなると配信者の僕も真っ先に疑われたりするのですが、

絶対に暴言吐きませんよ!

実際僕もグランプリ放送をしてましたが、暴言はもちろん吐かずに、パーティメンバーに対しても極力触れないようにしました。(いじられるだけで不快になる人もいるので)

そんなコロシアムの暴言問題が起きてる中、ハロウィンイベントにコロシアム要素を入れてしまったので、かなりタイミングが悪いです><

僕も風評被害は受けたくないので、暴言問題については何とかしてほしいですね(^ω^)

 

終わりに

イベントは皆が気楽にやれる内容が一番良いのかもしれません。

個人的には、新感覚コロシアムを楽しめて面白かったですけどね!

以上、ハロウィンイベント「秋のマジカル★カーニバル」問題でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場