---10/23---(朝6:00更新)
レグナード
ダークキング
メイヴ
---10/22~10/28--
確定ブローチ「7層」
確定アンク「9層」

占い師・タロット (30コメント)

バージョン4対応のおすすめ占い師デッキ!

投稿日:2017-10-08 更新日:

どうも弱体師ラグナです。

バージョン4から占い師が弱体化されるので、バージョン4に対応したおすすめデッキを考えました!

 

占い師の弱体化内容

  • チャージタイム2倍
  • タロット消費しない率20%減

 

さらにミケまどう、マッドスミスの制限枚数減(実質範囲弱体化)

これでもか!というくらい弱体化されてますね><

CT2倍になったのが一番辛いです。

 

バージョン4対応のおすすめ汎用デッキ

アルカナ効果 モンスター効果
教皇 ピンクボンボン1
教皇 ピンクボンボン2
太陽 ベリアル
死神 バズズ
死神 アトラス
ミケまどう1
マッドスミス1
メカバーン1
ヘルバトラー1
罪人 ミケまどう2
罪人 マッドスミス2
隠者 プラチナキング1
隠者 ピンクボンボン
わたぼう
エンゼルスライム1
ヘルバトラー2
プラチナキング2
節制 メカバーン2
審判 グラコス
審判 エンゼルスライム2

バージョン4からのコインボス、邪神の宮殿、バトル・ルネッサンスなどを想定した汎用デッキです!(邪神の宮殿4獄(占い師限定)しか行かない人は力のタロット→攻撃タロットや世界のタロットに変更してもOK)

 

<前回の3.5中期のおすすめデッキからの変更点>

  • アルカナ:月2枚→力2枚
  • モンスター:ミケまどう2枚、マッドスミス3枚→ヘルバトラー2枚、ピンクボンボン3枚
  • 魔王のいざない:伝説の三悪魔→悪霊の神々
  • モンスター・アルカナタロットの組み合わせを一部変更

エンゼルのみちびきのCTが増えて、力のタロットをサーチしづらくなったので、力のタロットを2枚加えて合計4枚にしました!代わりに月のタロットを2枚外しました。(ムチのスパークショットで代用できるため)

制限によりミケまどう、マッドスミスを合計5枚外しました。代わりにタロットの火力をあげるためにヘルバトラーを2枚入れました。

残り3枚は絶対にこれが良い!というモンスター効果が無かったので自由に使っても良いです。自分は邪神強化用に、使用時に回復できるピンクボンボンを3枚入れておきました!さいだいHPをあげたい人はメタルキング、火力をあげたい人はキングエレファントでも良いと思います。

3悪魔は50%で消費しない=オーラ維持連打が強かったのですが、30%だとオーラ維持の期待値がけっこう下がるため、確実に瞬間火力を出せる悪霊の神々に変更しました!(そこまで大きく火力が変わるわけでもないので、三悪魔から変更するのが面倒という人はそのままでも良いと思います)

あと、2枚でオーラ発動が多くなったので、攻撃タロット1枚と補助タロット1枚でオーラが発動するような組み合わせに変更しました。

 

バージョン4対応のおすすめ海冥主メイヴデッキ

アルカナ効果 モンスター効果
教皇 ミケまどう1
教皇 ミケまどう2
世界 ベリアル
グラコス
エンゼルスライム1
戦車 バズズ
戦車 アトラス
皇帝 マッドスミス1
女教皇 マッドスミス2
女教皇 タイプG1
女教皇 メカバーン1
女教皇 メカバーン2
審判 タイプG2
審判 タイプG3
プラチナキング1
プラチナキング2
キラーマジンガ1
エンゼルスライム2
節制 タイプG4
節制 キラーマジンガ2

正直、海冥主メイヴにおいて占い師はかなり弱くなってしまったので、出番があるか分かりません。それでもバージョン4でも占い師でメイヴと戦いたい!という人向けのデッキです。

 

<前回のメイヴ用の占い師タロットデッキからの変更点>

  • アルカナ:エンゼル皇帝1枚→エンゼル塔1枚
  • モンスター:ミケまどう1枚、マッドスミス3枚→タイプG4枚
  • 魔王のいざない:伝説の三悪魔→悪霊の神々

サーチ系特技のCT時間が2倍になったので、エンゼルスライムにも保険で塔のタロットを追加。代わりに皇帝を削除(CT時間がかなり長くなり、オーラ皇帝を自分にかけても回転率が悪く意味が無いため)

一応仲間にかける用に皇帝を1枚残してます。

制限によりミケまどう、マッドスミスを合計4枚外しました。代わりに戦車の火力をあげるためにタイプGを4枚入れました。

魔王のいざない枠については、汎用デッキと同じ理由

 

ちなみにマッドスミス2枚の状態でも、ゲノムデビルに塔を打てば両方の守護石を破壊できました!

 

終わりに

バージョン4になるまでは、今までのおすすめデッキが使用可能なので、今すぐにこの記事のデッキにする必要は無いです!(しても良いです)

正直、占い師の大幅弱体化はかなり悲しいです><天地雷鳴士を活かすための調整だと思うので、仕方ないですね。

でも、邪神の宮殿4獄がある限り占い師の出番はずっとあるので、汎用デッキだけは作っておいても損はありませんよ(^ω^)

占い師はまだ戦えます!

以上、バージョン4対応のおすすめ占い師デッキでした(´ω`)

占い師総合ページ

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-占い師・タロット

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2017 AllRights Reserved.