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不思議の魔塔 (79コメント)

徹底考察!不思議の魔塔はどうなれば面白くなる?

投稿日:2015-08-19 更新日:

ダウンロード (9)

どうもアイディアマンのラグナです。

今回はバージョン3.0の目玉コンテンツ「不思議の魔塔」について考察したいと思います。

 

不思議の魔塔の現状

 

問題無いと思う点

  • レベル1からスタート
  • アイテム・装備持ち込み禁止
  • 進むほど敵が強くなる
  • 装備・アクセサリーは敵からドロップ
  • ボスの難易度
  • 月1回の制限(銀のフェザー入手)

 

問題があると思う点

  • 道中のスキル振り
  • ダンジョン20階
  • 全滅したらその場で復活
  • 強い装備が分かりづらい
  • クリア報酬
  • クリア後装備リセット

 

問題点の改善案!

 

その1、道中のスキル振りについて

  • 問題点

パーティを組んでるため急かされてしまい、レベルが上がるたびにスキルを振るのが大変です。

  • 改善案

レベルが上がるたびに、全てのスキルに自動でポイントを振るようにするといいと思います。

例えばスキルポイント10あれば、全てのスキルに10ポイントずつ振られるということです。

これによってバランスが崩壊するということは、あまり無いと思います。(すでに凄い効果がついた装備など手に入ったりすることがあるため)

 

その2、ダンジョン20階について

  • 問題点

これは意見が分かれると思いますが、僕は長いと思いました。

  • 改善案

王家の迷宮と同じ、2フロア後にボスくらいでちょうど良いかなと思います。

今後階数がさらに増えるみたいなので、何かしらのテコ入れをしてほしいですね><

 

その3、全滅したらその場で復活

  • 問題点

個人的に大問題です。

これにより作業感が増してしまいます。

  • 改善案

全滅したら前回の休憩の間まで戻すくらいでちょうどいいです。

休憩の間なら転職して、作戦を立て直すこともできます。

 

その4、強い装備が分かりづらい

  • 問題点

普通の装備に、何十種類の錬金効果がランダムでついてるため、どの装備が強いのかかなり分かりづらいです。

  • 改善案

普通の装備には2~3種類の錬金効果だけつけて、アクセサリーだけ豊富な錬金効果がつくようにすれば、分かりやすくなると思います。

それか、3か所とも同じ錬金効果しかつかないようにすれば、種類がたくさんあっても分かりやすいです。

 

その5、クリア報酬について

  • 問題点

既存のアクセサリーしか手に入らないため、クリア後のワクワク感があまり無いです。

  • 改善案

バージョン3.1で新アクセサリー「不思議のカード」が追加されるみたいなので楽しみです。

 

その6、クリア後装備リセット

  • 問題点

せっかく様々な錬金効果がついた装備があるのに、クリア後全てリセットされ、装備もなくなってしまいます。

良い効果がついた装備を手に入れても、どうせリセットされると考えると全く嬉しくありません。

  • 改善案

クリア後も装備だけ引き継げるようにしたら、道中も面白くなると思います。

装備を強化する緑の魔方陣も、現状スルーされることが多いですが、引き継げるようになったらみんな活用すると思います。

 

まとめ

ダウンロード (10)

個人的に装備を引き継げるようになったら、周回するメリットも増えて楽しくなるので、ぜひ実装してほしいと思ってる部分です!

時間はかかると思いますが、これから不思議の魔塔が面白いコンテンツになっていくといいですね(´ω`)

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