コメント (20)

考察・提案広場

みなしクリアは必要だったのか!?

どうもみなしラグナです。

みなしクリアについての提案をまとめました!

みなしクリアとは?

バージョン3へ行くための、スタンプカードクエストをクリアせずにクリアしたことにする機能です。(バージョン2、3のメインストーリーを飛ばせるわけではありません。)

キーエンブレムを10個集めると、真のグランゼドーラ城のアリオス王から対象のクエストを「みなしクリア」にしてもらえるそうです!

ある程度メインストーリーを進めると、みなしクリアが解除されます。

みなしクリアを利用すると、おそらくクエスト報酬はもらえません。

 

みなしクリアの問題点

本当に新規にとってみなしクリアは必要なのか?という問題です。

 

ディレクターコメントを見る限り、一応新規向けにみなしクリアを用意されたみたいです。

スタンプクエストは一応ストーリーに関連するもので、新規がストーリー関連のクエストまで飛ばしてまで、急ぐ必要があるのか?ということですね。

バージョン3でしか遊べない最新コンテンツ(常闇など)を、フレンド・チームといち早くやりたい!という人もいると思うので、個人的にどっちでも良いかなと思いましたが、他にも問題はあるようです。

 

ナドラガンド大陸に業者が流れ込んでくる問題

スタンプクエストはなかなか大変なので、RMT業者を止める役割を果たしていたということでしょう。

確かにナドラガンド大陸では業者っぽい人をみたことがありません!

ナドラダイト鉱石や烈風石など、拾うだけで高く売れるものがあるので、業者が流れ込んでくると安くなるので困るわけですね><

 

先行者が損した気分になる問題

既存プレイヤーは長時間かけてクリアしたものを、新規プレイヤーは飛ばすことができるので、何だか損した気分になるわけですね。(あいつだけずるい!理論です)

 

終わりに

提案の意見では、みなしクリアは要らない派がやや多いようです。

今回だけなら良いかもですが、今後なんでもかんでもみなしクリア!になっていくと嫌ですね><

以上、みなしクリアは必要だったのか!?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場