コメント (38)

考察・提案広場

どこでもチャット問題!

どうもどこでもラグナです。

9/6のメンテナンスで追加された、どこでもチャットの問題点についてまとめました!

どこでもチャットの問題点

 

矛盾している!

運営がやっていることが矛盾している」という問題です。

どういうことかと言うと…

 

実は過去のアップデートで、「のぞき見してるような状況になるので申し訳ない」という理由で、常にログアウト表示の場合はチームチャットが見れないようになりました。

しかし、今回のどこでもチャットの追加でログアウトしてる(常にログアウトの状態も含む)場合は、スマホで常にチャットを監視できるんですね!

 

ということで、過去のアップデートと矛盾しているという問題が発生しています。

これは…時代の流れでしょう!ということにしておきましょう。

 

相手の状態が分かりづらい

スマホからフレンドやチーム員にチャットした場合、相手のパーティ状態や場所が分かりません

用があって話しかけた時に、闇ゾーマや常闇などやってた場合はちょっと邪魔になってしまう可能性があるわけですね><

 

逆にゲーム内のチャットでは、スマホからチャットしたのか、PCからチャットしたのかが分かりづらいです。(チャット欄では判別不能)

今の状況だと、わざわざリストからスマホアイコンがついてるかどうか確認しないといけません!(スマホアイコンがついてたらスマホから)

INしてるかどうかすぐに分からないので、パーティなど誘うときに不便だったりします。

この二つの問題はなんとか解決して欲しいですね!

 

一応右上のチャット発言アイコンでは見分けがつくようです!

  • 青色:ゲーム内発言
  • 白色:スマホ内発言

 

ログがずっと残る

今のところ、保存期間などが無いので一生ログが残る可能性があります。

そのため、うかつに変な発言がしづらくなります><(いやするつもりはないですけど!)

誤って変な発言とかする場合もありますからね。その場合でもログが残ってしまいます。

どのくらいの発言まで、さかのぼれるか試すためにかなり連投してみましたが、ばっちり最初の発言までさかのぼれましたよ><

 

世界観が壊れる

いつもの世界感が壊れるシリーズです。

 

スマホアイコン、有りか無しと言われたら…微妙ですね(^ω^)

 

終わりに

問題点はいくつかありますが、どこでもチャット機能自体は好評みたいです!

僕は使う機会が無い機能ですけどね(^ω^)

以上、どこでもチャット問題でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場