11/25(朝6:00更新)
レグナード ダークキング メイヴ
11/19~11/25
確定ブローチ「1層」 確定アンク「6層」
【白宝箱】装備ドロップ一覧のリンク
<アストルティア防衛軍>一週間のボス予定表はこちら
  現在のボス: ()

 :
 :
 :

達人のオーブ・宝珠 (49コメント)

達人のオーブが面倒くさい問題!

投稿日:

どうも達人のラグナです。

達人のオーブの今後について考えて見ました!

 

達人のオーブが面倒くさい問題

上記提案にあるリストだけでも、面倒なことが多いですね><

確かに職を絞れば、最適な状態で戦闘できるので個性は出ません。

逆に出せる職業がしばられるというデメリットが働いてしまっています。(達人のオーブが無ければ宝珠を気にせずに好きな職業を出せるので)

そして肝心の、宝珠の付け替えシステムがまた大変なんですよね><

 

達人オーブを改善するためには?

これ色々考えてみたんですが…「システムを作り直す」しか思いつきませんでした。(提案にもあるとおり実質の廃止ですね)

やはりシステムそのものが面倒な原因となってるので、改善するためには作り直すしかないような気がします!

別物に作り直すのも良いですが、一応達人オーブのシステムに近づけて考えてみました。

ここからはただの妄想なので読み飛ばしてもOK!

 

属性の石版の廃止
炎・水・風・光・闇を1種類のただの石版にまとめることで、複雑化を無くします。

 

宝珠のセット数の制限を廃止

入手した宝珠は全てセットできるようにします。(これにより付け替えの作業が不要になります)

Lv1の状態の宝珠が全てセットされても、バランス崩壊になることは無いでしょう!

 

これで宝珠を集めるのも楽しくなると思います(多分)

膨大な数になると思うので、見やすいように工夫も必要ですね!

 

宝珠の形と鑑定を廃止

宝珠を入手したら、宝珠枠に直接移動するにようにします。(アイテム枠の圧迫と鑑定の手間を改善)

鑑定不要にすることで、何の宝珠が出たかわかるようになり、目的の宝珠を入手した時点で戦闘を終わることもできます!

また宝珠の形も廃止し、1マスの形の宝珠に統一します。

石版の穴については廃止して、無条件で宝珠をはめられるようにしても良いと思うのですが、今まで穴を開けてきた苦労は何だったの?となるため、穴は現状維持が良いかなと思います。(もちろん無限に穴を開けられるようにする)

穴を開けるための石版ポイントは、宝珠の数に見合うように調整。

 

宝珠に振れるポイントは現状維持

現在1種類の石版につき最大270Pまでふれるので、これを5種類統一します(合計1350P)

そして1350Pの中から、セットしてる宝珠に好きなように振れるようにします。

廃止して、全部レベル5状態でも良いかなと思いましたが、さすがにバランス崩壊?

 

終わりに

システムを作り直すしか思いつかない…と言いましたが実は他にも解決方法がありました。

職業毎に違う宝珠をセットできるようにする

これだけでも大分マシになると思います!(個性は完全に無くなりますが)

バージョン4で達人オーブは何とかして欲しいですね><(安西先生なら何とかしてくれるはず!)

以上、達人のオーブが面倒くさい問題でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-達人のオーブ・宝珠

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2017 AllRights Reserved.