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メインシナリオの難易度は高いほうが良いのか?

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どうも鬼難易度ラグナです。

メインシナリオの難易度についての提案をまとめました!

 

メインシナリオの難易度は高いほうが良い?

メインシナリオの難易度は上げた方が良いという提案です。(反対派がやや多いです)

ドラクエ11と比較しての提案なのですが、ドラクエ11とドラクエ10はそもそも戦闘方式が違うので、一緒の考えにするととんでもないことになってしまいます。(確かにドラクエ11は敵が強く面白いです!)

例えばドラクエ11はコマンドバトルなので、90レベルで勝てないボスが居ても、99レベルに上げれば勝つように作られています。

一方ドラクエ10はアクションコマンドバトルなので、90レベルで勝てないボスが居たら、99レベルでも勝てる可能性は低いんですね><(PSが全てなので)

 

つまり敵が強かった場合に、ドラクエ11はレベルを上げれば勝てるという手段があるのに対し、ドラクエ10は勝てる手段が何も無いわけです。

ということでドラクエ10ではメインシナリオに強い敵を配置すると詰み状態になる人が出る可能性があるので、なかなか難易度は上げられないのでしょう!(フィルグレアの悲劇もありますからね><)

 

強敵は専用コンテンツで用意した方が良い?

強敵といえば、今は常闇コンテンツとフィールドモンスター(キラークリムゾン、大魔獣イーギュア)などがあります。

こっちは強敵を倒すこと自体が目的なので、一応倒せなくても問題ありません。(報酬もおしゃれ装備がメインなので)

まだ数は少ないですが、こういうコンテンツを増やして行けばキャラクターの成長もやりがいがあると思います!

バージョン4はそろそろ魔王コンテンツが出てほしいですね(^ω^)

 

終わりに

やや強くて少し頑張れば勝てるくらいの難易度が一番良いと思うのですが、調整は難しそうですね><(りっきーに頑張ってほしい!)

バージョン4のシナリオに期待!

以上、メインシナリオの難易度についてでした(´ω`)

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