---07/28---(朝6:00更新)
レグナード
ダークキング
メイヴ
---7/23~7/29--
確定ブローチ「5層」
確定アンク「1層」

装備・アクセサリー (20コメント)

スターダムスーツVS巨商のころも装備

投稿日:

どうもおしゃれラグナです。

バージョン3.5後期新防具「スターダムスーツ」について考察してみました!

 

スターダムスーツの性能

  • おしゃれさ+55
  • さいだいHP+8
  • コマンド間隔-0.5秒
  • 状態異常系の成功率+10%

 

スターダムスーツVS巨商のころも

 

旅芸人

<巨商>

「呪文と特技の回復1.3倍」でハッスルダンスの回復量が約60~70ほど増えるので、旅芸人にとっては効果絶大の効果です!

 

<スターダム>

スターダムは「コマンド間隔-0.5秒」があるので、こちらもかなり良い効果ですね。旅芸人系防具の中では初効果です。

しかし、ハッスルダンスの回復量約60~70はやはり捨てがたいので、「巨商のころも」の方がおすすめです!

ただ、ハッスルダンスをあまり使わない人は、スターダムスーツのほうが良いです。

 

レンジャー

<巨商>

「呪文と特技の回復1.3倍」の効果は一応ベホイムに影響してきますが、レンジャーがベホイムを使う機会は少ないのでそこまで恩恵がありません。

 

<スターダム>

コマンド間隔-0.5秒は純粋に行動回数が増えるので強いです。

ということで、「コマンド間隔-0.5秒」と「状態異常成功率10%」がついてるスターダムの方ががおすすめです!

 

スーパースター

レンジャーと同じ理由でスターダムの方ががおすすめ

 

踊り子

レンジャーと同じ理由でスターダムの方ががおすすめ

踊り子の場合、武神の道義上(特技のダメージ+15)も装備可能なのですが、踊り子は基本的に2連攻撃までなので、そこまで火力が上がりません。

コマンド間隔-0.5秒で行動回数を増やしたほうが十分火力を出せるので、やはりスターダムの方ががおすすめです。

 

レンジャーの状態異常系の成功率+10%について

実はレンジャーのケルベロスロンドとブメのレボルスライサーは、状態異常系の成功率+10%の効果があるとか無いとかで、ネット上で話題になっています。

そして未だにどちらか分かっていません。というのも、状態異常系の成功率が10%しか増えないので、検証の回数が多くないと増えてるのか増えてないのか分かりづらいためです。

1000回くらいやれば、そこそこ正確な検証結果が出そうですが、ケルベロスロンドとレボルスライサーはCTスキルなため非常に時間がかかります。検証してみたい気持ちはありますが、僕はちょっとリアルが忙しいので厳しいです><

 

しかし検証はしていませんが、僕はケルベロスロンドとレボルスライサーに状態異常系の成功率+10%の効果は無いと思っています!

なぜかというと

レボルスライサーは「きようさ」で成功率が変わる!

僕が過去に検証した上記の記事で、デュアルブレイカー時と通常時のレボルスライサーの成功率は変わらないという結果が出ました。

デュアルブレイカーは敵の状態異常の耐性を下げるという効果があります。これで変化が無いのに「状態異常系の成功率+10%」では変化があったら逆におかしなことになってしまいます。

おそらくレボルスライサーとケルベロスロンドは状態異常扱いでは無いのでしょう。

といっても、あんこくのきりやマヌーハなどは効果があり、コマンド間隔-0.5秒があるだけでも十分強いので、レンジャーはスターダム装備がおすすめなのは変わりません!

 

終わりに

  • 巨匠のよろい:旅芸人におすすめ
  • スターダムスーツ:レンジャー・スパスタ・踊り子におすすめ

もし舞手やクロッシュから乗り換える場合、旅芸人だけやるなら巨匠、他職業もやるならスターダムスーツを購入をおすすめします!

巨匠装備は上位版が来ない限り、旅芸人はずっと使える効果なので両方そろえるのもありですね(^ω^)

以上、スターダムスーツの考察でした(´ω`)

良い記事だと思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-装備・アクセサリー

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2017 AllRights Reserved.