---11/21---(朝6:00更新)
レグナード
ダークキング
メイヴ
---11/19~11/25--
確定ブローチ「1層」
確定アンク「6層」

装備・アクセサリー (50コメント)

ヴァンガードコートVSクイック装備

投稿日:2017-07-11 更新日:

どうもヴァンガードのラグナです。

バージョン3.5後期新防具「ヴァンガードコート」について考察してみました!

 

ヴァンガードコートの性能

  • おしゃれさ+45
  • さいだいHP+8
  • きようさ+40
  • 必殺チャージ率+1%
  • チャンス特技発生率+1%

 

ヴァンガードコートVSクイック装備

 

盗賊

<クイック>

盗賊が使う呪文はピオリムだけなので、「開戦時100%で早読みの杖」はそこまで恩恵はありません。(最初だけなので)

コマンド間隔-0.5秒は…便利です!

 

<ヴァンガード>

必殺チャージ率+1%は、戦闘においてもレアドロ狙いにおいても重要です。

また、盗賊は災禍の陣が使えるので、チャンスとくぎ発生率+1%も恩恵があります。

きようさについては、ヴァンガードの方が+2高いです。

コマンド間隔-0.5秒VS必殺・チャンス発生率+1、きようさ+2で比較してみると…ヴァンガードの方が良いと思います!

 

魔法戦士

<クイック>

バフまきで忙しい魔法戦士とって、クイック装備の「コマンド間隔-0.5秒」と「開戦時100%で早読みの杖」は体感できるほどすごく便利です。

 

<ヴァンガード>

必殺チャージ率+1%は、魔法戦士の必殺技は強化され、高確率でパーティの攻撃ダメージアップの効果がかかるので、一応恩恵はあります。

また、チャンスとくぎ発生率+1%も、ドラゴンソウル→ストームフォースのコンボがあるので恩恵があります。

攻魔については、ヴァンガードの方が+10高いです。

正直比較してみてどちらも良いが…利便性をとるならクイック装備が良いと個人的に思います!

開戦時100%で早読みの杖はやっぱり便利ですからね、慣れたら他の装備は着れませんよおおお

 

道具使い

<クイック>

クイック装備の効果は、魔法戦士と同じ理由で道具使いでも重要です。

 

<ヴァンガード>

必殺チャージ率+1%は、必殺技が強い道具使いにとってすごく恩恵があります。

しかし、必殺技の宝珠だけでも十分効果があるので、必殺チャージ率+1%VS「コマンド間隔-0.5秒」+「開戦時100%で早読みの杖」で比べてみたときに、やはりクイック装備が良いと思います。

ちなみに道具使いのチャンスとくぎは、グランドクロスとげきりんのさとりなので、恩恵は無いです。災禍の陣があれば、まだ良かったんですけどね><

 

終わりに

盗賊→ヴァンガード
魔戦・道具→クイック

考察結果は上記のようになりましたが、どちらが絶対に強い!ということは無いので、装備を買う参考程度にしてみてください!

盗賊を使う予定で、究明者から乗り換えるならヴァンガード装備でも良いですね(^ω^)

以上、ヴァンガードコートVSクイック装備でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-装備・アクセサリー

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2017 AllRights Reserved.