---06/24---(朝6:00更新)
レグナード
ダークキング
メイヴ
---6/18~6/24--
確定ブローチ「2層」
確定アンク「6層」

DQ10最新情報 (31コメント)

斧の出番が無くなってしまった問題!

投稿日:2017-06-17 更新日:

どうもまじん斬りの達人ラグナです。

現状と今後のオノについてまとめました!

 

現状のオノ

両手剣とオノは役割が被っているのですが、「武器ガード・火力(プラズマブレード)・範囲攻撃の範囲・MP燃費の良さ」など、全て両手剣に負けています

そのため戦士・まもの使いではほとんどオノの出番がありません。

レンジャーも弓を持つことが多いので、そこまで活躍してないです。

 

3.4後期に登場したVジャンプブックスのりっきーインタビューで、最近影が薄すぎるオノは何か考えてるの?という質問がありました。

武器のバランスは常に考えてる!任せろ!的な回答があったのですが…

3.5前期、3.5中期にオノの特技調整が全くきませんでした。

りっきー!?

忘れられているかもしれません。

 

オノが強化されるとしたら…

単純にオノの火力を上げるだけの強化だと、また両手剣の出番がなくなるだけなので、両方出番があるように調整されるのが理想です!

 

調整候補1

会心補正の撤廃

特技を使うと、会心が出る確率が通常の1/2や1/4にまで減らされます。

オノと言えば会心!というイメージがあるので、はやぶさ斬りと同じく全特技会心補正無しにするという調整です。

硬い敵に対しては、守備力を無視してダメージを与えることができるので、両手剣より火力が出るはずです!

 

調整候補2

更なる高MP高火力調整

バージョン2.1のアップデートで、一度高MP高火力調整がしばらくの間オノの時代が続きました。

もう一度、蒼天魔斬:消費MP20、オノむそうMP30に増やし、その分火力を上げるという調整です。

燃費が悪い分、火力は凄まじい(はず)なので短期決戦に向いてます!

 

 

調整候補3

オノむそうの範囲をものすごく広くする

現状の3倍くらい!

ピラミッドなどで便利です。

 

終わりに

3.5後期でオノの強化が来ることを祈ってます!

ちなみに僕は…両手剣派です!

以上、斧の出番が無くなってしまった問題でした(´ω`)

良い記事だと思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-DQ10最新情報

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2017 AllRights Reserved.