イベント期間
第6回ハッピーくじ「年末大勝負くじ2016」 new
2016/12/22昼11:59まで(残り16日)
DQX×予言者育成学園FTAコラボ
2016/12/15まで(残り11日)
竜王城の決戦
2017/2/7まで(残り65日)
---12/05---(朝6:00更新)
レグナード
ダークキング
---12/4~12/10---
確定ブローチ「7層」
確定アンク「1層」

装備・アクセサリー (20コメント)

フューリーブレードVSスレイプニール!

投稿日:

image-2060

どうも両手剣使いのラグナです。

バージョン3.4で両手剣が大幅強化されたので、新しく両手剣を買う人が多いんじゃないでしょうか。

そこでフューリーブレードとスレイプニールのどっちを買えば良いのか悩む人が多いと思うので、どっちが強いのか考察してみました!

 

フューリーブレードの効果

image-2062

  • 炎属性攻撃
  • 行動時3%でテンションを消費しない

 

スレイプニールの効果

image-2063

  • 開戦時75%でピオラ2段階

 

フューリーブレードとスレイプニールはどっちが良い?

image-2065

先にどっちが良いか答えると、フューリーブレードがおすすめ!になります。

理由は単純に、「火力を大幅に上げられるから」です。

 

火力を上がる理由その1

両手剣には、プラズマブレードという「30秒間炎属性を50%ダウンさせる」特技があります。ューリーブレードは炎属性の武器なので、プラズマブレードと相性が良いわけですね!

30秒間火力が1.5倍、僧侶1バト3構成のような複数のヒューリーブレード持ちが居た場合、1.5倍×3人の火力が出ます。これは強い!

 

火力を上がる理由その2

炎弱点の敵に対して火力が上昇します!

 

火力を上がる理由その3

輝石のベルト・戦神のベルトの「炎の攻撃ダメージアップ」で両手剣のダメージを強化できます。

戦神のベルトの場合は、最大で13%まで強化可能です。

 

フューリーブレードのデメリット

最強に近い性能を持つフューリーブレードですが、その反動として「炎耐性持ちの敵に対して火力が下がる」というデメリットがあります。

しかし、このデメリットに対しては無属性の片手剣・オノに切り替えるという対処法が可能です。そもそも無属性の両手剣を買えば良いって?…(^ω^) フューリーブレードVSスレイプニール(無属性)なのでその話は無しで!

逆にスレイプニールはどの敵に対しても使いやすいですが、火力を大幅に上げる手段がありません

ということで、やはり総合的に見てフューリーブレードの方が強いと思います。

 

終わりに

image-2061

両方揃えるのが一番良いですけど、高いですからね><

両方持っていた場合でも、やはりフューリーブレードの方が使う機会が多いので、どちらか1本だけしか買えないという人は、フューリーブレードをおすすめします!

以上、フューリーブレードVSスレイプニールでした(´ω`)

良い記事だと思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-装備・アクセサリー

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2016 AllRights Reserved.