イベント期間
ダークドレアム大討伐チャレンジ new
2016/12/22昼11:59まで(残り4日)
第6回ハッピーくじ
2016/12/22昼11:59まで(残り14日)
DQX×予言者育成学園FTAコラボ
2016/12/15まで(残り9日)
竜王城の決戦
2017/2/7まで(残り63日)
---12/06---(朝6:00更新)
レグナード
ダークキング
---12/4~12/10---
確定ブローチ「7層」
確定アンク「1層」

ボス・戦闘 (27コメント)

竜王を一人(ソロ)でクリアするには相当な根気と運が必要!

投稿日:

image-4760

どうもボコボコにされたラグナです。

竜王ソロ討伐に数時間ほど挑戦してきました!

 

竜王ソロ討伐にはクリア者が居る

image-4761

僕も最初の方に竜王ソロ討伐に挑戦してみたことがあったのですが、「あ、これは無理なやつだ」とすぐに心が折れてしまいました。

しかしながら国勢調査によると、竜王登場日にソロ討伐された回数が「34回」という結果が出ています!

少ないように見えますが僕から見たらかなり多い数のような気がします…

 

竜王ソロ討伐に挑戦

image-4765

クリア者がいると分かってやる気が出たので、本格的に竜王ソロ討伐に挑戦してみました!

 

竜王ソロ討伐の方法

image-4766

攻撃方法はすべて通常攻撃で、MPは全て回復に使用

まほうのせいすい(3個)込みで敵の行動運が良ければギリギリMPが足りるかどうかなので、ベギラマを使ってる余裕はありません。

竜王のHPは2600で、通常攻撃は約40~ダメージほど与えられるので、合計約65回通常攻撃をすれば竜王ソロ討伐達成ということになります!

 

基本的な立ち回り

image-4772

竜王には避けられる攻撃があり、「しっぽこうげき・はげしいほのお」を回避するために立ち位置は「常に竜王の右前で待機」しておきます。

竜王に近づきすぎても離れすぎてもいけません。

「しっぽこうげき・はげしいほのお」は回避後に攻撃、ひのいきはピンチじゃなければ回復せずに攻撃、その他は全てベホイミで回復します。

怒涛の連続通常攻撃が来たら詰むので、HPはなるべく常に満タンにしておきたいです。

 

image-4769

しっぽこうげきはすぐに離れて回避します。(慣れるまで難しい)

ちなみにジャンプでは回避できませんよ!

 

image-4774

はげしいほのおはすぐに竜王の横に移動して回避します。

竜王から離れながら横に逃げると焼かれてしまう可能性があるので、定位置から真横に逃げたほうが良いです。

 

image-4775

黄色以降になったら、しゃくねつ火球が飛んでくるのでぼうぎょで耐えます。

 

終わりに

image-4763

数時間ソロ討伐に挑戦した結果「最高10回攻撃で敗北」でした><

「ひのいき、はげしいほのお、しっぽこうげき」が多めに来た上で全ての攻撃を確実に回避したらなんとか討伐できそうという感じです。1ミスも許されないし、少し通常攻撃が多めにきただけで詰むので過去最高に難易度が高いですよ!

前の国勢調査では強敵「キラークリムゾン」の初日クリア回数は0回、次の日のクリア回数は10回だったのですが、キラークリムゾンより圧倒的に難易度が高いはずの竜王ソロ討伐の初日クリア回数が34回なのはやはりちょっと不思議な気もしますね。

「1ヶ月間延々に竜王ソロ討伐に挑戦したらやっとクリアできるかも」というくらいの難易度です。

まだ討伐動画は上がってないみたいなので、早く討伐動画を見てみたいですね!

以上、竜王ソロ討伐の記事でした(´ω`)

良い記事だと思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-ボス・戦闘

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2016 AllRights Reserved.