---11/23---(朝6:00更新)
レグナード ダークキング メイヴ
---11/19~11/25--
確定ブローチ「1層」 確定アンク「6層」

装備・アクセサリー (25コメント)

はやぶさの剣改を考察!VS戦姫のレイピア

投稿日:

Image 473

どうもはやぶさのラグナ改です。

バージョン3.3で追加された90新武器「はやぶさの剣改」について考察したいと思います!

 

はやぶさの剣改の性能

Image 464

<はやぶさの剣改の基礎効果>

  • 2回攻撃できる
  • 開戦時10%でバイキルト

こうげき力が片手剣の中で一番高いので、この時点で強いです!

開戦時10%バイキルトは発動確率が低いので、おまけくらいと考えたほうがよさそうですね。

はやぶさの剣改の特徴である「2回攻撃」については下記の方法で検証してみました!

 

2回攻撃VSはやぶさ斬り

はやぶさの剣改の「2回攻撃」と片手剣の特技「はやぶさ斬り」はどちらが強いのか?ダメージを比較してみました。

それぞれ一番性能が発揮できる二刀流バトマスで検証します。

 

Image 467

2回攻撃×2回(合計4回攻撃)のダメージは平均約770前後でした!

 

Image 469

はやぶさ斬り(はやぶさ斬りの極意Lv5、合計3回攻撃 )のダメージは平均約960前後でした!

ダメージ差が約190もあるので、これは圧倒的に特技の「はやぶさ斬り」の方が強いですね…ちなみに180スキルで、はやぶさ斬りのダメージを更に+8%も増やすことも可能です。

ということで「2回攻撃VSはやぶさ斬り」は、はやぶさ斬りの方が強いという結果になりました!

上記の検証結果で意味することは、通常の戦闘では基礎効果の「2回攻撃できる」のメリットが無いということです。(王家の迷宮でアンルシアに装備させると活躍します)

 

はやぶさの剣改VS戦姫のレイピア

Image 472

<戦姫のレイピアの基礎効果>

  • MP消費しない率+4.0%
  • かいしん率+1.2%

はやぶさの剣改は一番攻撃力が高い片手剣ですが、戦姫のレイピアは一番会心率が高い片手剣です。

片手剣は基本的に会心が強い「はやぶさ斬り」で攻撃するので、かいしん率が大事になってきます。(錬金効果もかいしん率がオススメ)

しかし、はやぶさの剣改は戦姫のレイピアより攻撃力が7も高いので、かいしん率+1.2%とこうげき力+7を比較したときにどちらが強いと言われたら…

好みの問題だと思います(^ω^)

戦姫のレイピアを持ってる人は、はやぶさの剣改に買い換える必要は無さそうです。

 

終わりに

Image 475

はやぶさの剣改は特殊な片手剣ですが、ズバ抜けて強いというわけではなく単純に「攻撃力が一番高い片手剣」という感じです!

はやぶさの剣改と戦姫のレイピアはどちらを買えば良いの?という質問に対しては、会心派かこうげき力派の問題なので「好きな方を購入」で良いと思います。(個人的にはやぶさの剣改の方がおすすめ)

僕は、はやぶさの剣改の方を買ったので緑の錬金石で頑張って強化していきますよ(^ω^)

以上、はやぶさの剣改を考察記事でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-装備・アクセサリー

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2017 AllRights Reserved.