12/13(朝6:00更新)
レグナード ダークキング メイヴ
12/10~12/16
確定ブローチ「4層」 確定アンク「3層」
【白宝箱】装備ドロップ一覧のリンク
<アストルティア防衛軍>一週間のボス予定表はこちら
  現在のボス: ()

 :
 :
 :

DQ10最新情報 (13コメント)

職人レベル50→Lv55の新特技を考察!

投稿日:

Image 1526

どうも職人のラグナです。

職人レベル50~55の間に覚える新特技について考察してみたいと思います!

 

鍛冶職人の新特技

Image 1528

上下ねらい打ち 評価:★★★★★

説明文を見る限り、上下打ちとねらい打ちが合体した特技のようです。(強さも通常の1.2倍だと思います)

鍛冶職人はねらい打ち(かいしん)で緑ゲージに入れることが重要なので、この特技はかなり便利です。

消費集中力25で2箇所(実質ねらい打ち2回分)狙える上下ねらい打ちは、通常のねらい打ち(消費集中力16)に比べて消費集中力を7も節約することができます!

この新特技のおかげで大成功率も大幅にアップしそうですね(^ω^)

 

さいほう職人の新特技

Image 1529

巻きこみぬい 評価:★★★★☆

隣接したマスを巻き込んでぬうという特技です。

ななめ2マスをぬえる「たすきぬい・逆たすきぬい」の消費集中力が7、縦横2マスをぬえる「滝のぼり・ヨコぬい」の消費集中力が8、縦横3マスをぬえる「大滝のぼり・水平ぬい」の消費集中力が10なので、消費集中力13の巻きこみぬいで4マスぬえば少しだけ消費集中力を節約することが可能です。

巻きこみぬいで5マスぬえたらかなりコスパが良いのですが、体上装備の中央だけしか5マスをぬうことができません。

 

木工職人の新特技

Image 1530

ねらい昇竜彫り 評価:★★★★★

木工の新特技は、鍛冶職人の新特技の木工バージョンみたいな感じです!

ねらい昇竜彫り(消費集中力22)は、ねらい彫り(消費集中力16)に比べて消費集中力を10も節約することができます!

ただし会心率を上げるためには、木目に沿うという条件があるので少し難しそうですね。

 

調理職人の新特技

Image 1531

焼き戻し 評価:★★★★★

4ターンの間使用したマスのゲージが戻るという特技です。

焦げた部分でも戻せるみたいなのでかなり便利ですね!鍛冶職人にも欲しいです><

どうやって焼けた部分が戻ってるのか考えてみましたが、おそらく指定マスだけ時間がまき戻ってるのでしょう(^ω^)

 

錬金職人の新特技

Image 1532

パルシャッフル 評価:★★★☆☆

パルプンテの場所をシャッフルして別の位置に変える特技です。

パルプンテに止まらせたくない場合はパルプンチェンジの方を使うと思うので、パルシャッフルの使い道はパルぶっぱ錬金ですね(^ω^)

錬金はなかなか良い特技来ませんね><

 

終わりに

今回は全体的に見て便利な新特技が多いです!

僕のメイン職人は鍛冶職人なので、上下ねらい打ちは楽しみですね。

以上、職人レベル50→Lv55の新特技を考察の記事でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-DQ10最新情報

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2017 AllRights Reserved.