---09/23---(朝6:00更新)
レグナード
ダークキング
メイヴ
---9/17~9/23--
確定ブローチ「5層」
確定アンク「1層」

職業・特技・呪文 (19コメント)

ホップスティックの特技を考察!

投稿日:

Image 1389

どうもホップラグナです。

バージョン3.3で実装される新特技「ホップスティック」について考察したいと思います!

 

ホップスティックの効果

2016y04m29d_161944102

範囲内の仲間全員に足下系攻撃1回無効の効果を付与

足下系攻撃とは、ジャンプで避けることができる攻撃のことですね!

ジャンプで回避した場合は、効果継続みたいです。

 

ホップスティックのメリット

僧侶の負担が減る

ホップスティックの追加により僧侶が忙しくなりそうなイメージがありますが、逆に負担が減ります。

足下系攻撃は元々即死級の攻撃が多かったため、保険として4人に聖女の守りを配っていたと思います。(つまり4回行動)

ホップスティックは、範囲内のパーティ全員に効果を付与するので1回の行動で保険をかけることが可能です!

 

連続攻撃による事故が減る

今までは伝説の三悪魔やドン・モグーラなどのボスで複数の敵が居た場合、聖女の守りで耐えても別の敵に攻撃されて死んでしまうという事故がありました。

ホップスティックは、足下攻撃をくらってしまった場合でもノーダメージなので連続攻撃による事故は減ります!

 

サポで行く場合に活躍

サポートはジャンプで避けることができないため、離れて避けることができなかった場合必ず足下攻撃くらってしまいます。

ホップスティックが実装されれば、足下攻撃があるボスでもサポ戦が少し楽になりますね!

 

ホップスティックのデメリット

足下攻撃をくらいまくるパーティではあまり意味が無い

ホップスティックはCTスキルなので何回も使うことができません。

足下攻撃を何回もくらうパーティだと、結局聖女の守りに頼ることになってしまいます。

悪魔で保険のスキルですね!

 

足下攻撃が無い敵では不要

当然ですが、足下攻撃が無いボスの場合全く役に立ちません。

スキル160P以降は3つまでしかスキルをセットできないので、ホップスティックをセットしてしまった場合ほとんどのボスで無駄になってしまいます。

 

まとめ

ホップスティックの評価:★★☆☆☆

ホップスティックの効果は良いので、150以下のスキルだった場合活躍してたと思います!

160以降のスキルは選択式なので、ほとんどのボスで無意味になってしまうことを考えるとセットしづらいですね><(一応聖女の守りでカバーすることも可能なので)

そういうことで星2つの評価です!

以上、新特技「ホップスティック」を考察!の記事でした(´ω`)

良い記事だと思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-職業・特技・呪文

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2017 AllRights Reserved.